いつもカメラといっしょです。 ただいま写真の勉強中。
おばけやしき?
バルセロナ グラシア通りをぶらぶら中。




夜のカサパトリョ。
ライトアップされたすがたはあやしげです。

きゃー!!という悲鳴が聞こえてきそうですが、
にぎやかな街の中のふうけいなのです。




*****

きょうは雨だから一日家で作業のつもりが・・・
突然の青空に掃除もそこそこに
カメラを片手に外に飛び出しました。
雨上がりのそらはきれいです。





テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

もしも空きがあったなら。
バルセロナ グラシア通り。

31.jpg


カサミラの前でパチリ。
へんなたてものなのに、街並になじんでるなじんでます。

ホントにここに住んでみたいね。






テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

すこしはなれてながめてみよう。
バルセロナ サグラダファミリア、12こめ。

30.jpg


中をゆっくり見学したあと、
近くのカフェでそのすがたをじっと見ながら
コーヒーを飲むひとときは
なんともいえないきもちになります。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

全体像。
バルセロナ サグラダファミリア、11こめ。

29.jpg


全体のすがたもおさめておかないと。。。
受難の門側のながめです。




*****

きょうはお花見に行ってきました。
ちょっと肌寒かったけど
雨ふるまえにたくさん桜が見れて
よかった、よかった。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

ひとあしおさきに。
うちのきんじょにて。

a6.jpg


このはるはじめての綿毛ちゃん。

ほかの花はまださいてないのに、
ひとりだけもうふわふわ。

兄弟たちが咲くのをまたずに
ひとあしお先に旅立つようです。




*****

いよいよお花見シーズン。
まいにちいいてんきだといいなー。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

はとのしせん。
バルセロナ サグラダファミリア、10こめ。

26.jpg


下を覗き込むのはこわくないけど、
カメラが落ちそうなのがこわかった。。。

白い鳩たちはまいにちこの風景を見てるのね。




*****

PIEでもらってきたカタログ。
今日やっとパラパラと見てみました。
・・・・なんだかよーわからん。。。
カメラ修行はたいへんだ。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

にょきにょきのはる。
うちのきんじょにて。

a5.jpg


つくしはっけん!!

うえ見てさくらを愛でるもよいけれど、
たまにはしたもむいてあるこう♪




*****

ふりむいた瞬間、せなかがグキっ!!
つ・・・つらい。。。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

あたらしいシンボル。
バルセロナ サグラダファミリア、9つめ。

25.jpg


サグラダファミリアから見えるアグバルタワー。
あたらしいバルセロナの顔ですね。
でも、いままでもこれからも・・・
ここの存在はかわらない。

アグバルタワーから見えるサグラダファミリアも見てみたいな。




*****

散歩のとちゅう
気の早い満開桜を眺めていたら、
わんちゃんのお散歩中のオクサマに
話しかけられた。
見知らぬ人と、しばらく桜談義。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

そらまで・・・
バルセロナ サグラダファミリア、8つめ。

24.jpg


これ、鐘楼になるそうですね。
ここから流れる鐘の音はそらの果てまで
とどきそう。




*****

きのうは甥っ子の卒業祝いで
ひさしぶりに兄弟でお食事。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

ながめのいいばしょ。
バルセロナ サグラダファミリア、7つめ。

23.jpg


生誕の門の塔のバルコニーからのながめ。
夕暮れ近いバルセロナを一望。
とっても、とってもいいきぶん。




*****

なんだかものすごくストレスたまってます。
どうしたらげんきになれるかな?




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

工事中?成長中?
バルセロナ サグラダファミリア、6つめ。

20.jpg


まだまだ工事中ですが、
着実に完成に向かって成長しています。
鉄筋やセメント・・・と無機質なものばかりなのに
森の中にいるような気分になります。
ふしぎ。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

なにいろ???
バルセロナ サグラダファミリア、5つめ。

19.jpg


まだガラスの入ってない窓たちです。
これからどんな色に染まるのか???
次に行く時がたのしみです。

ただ影がうつるだけでもきれいだなー。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

あさごはん。
うちのきんじょにて。

a3.jpg


満開にさいたももの花。
そこで鳥たちがあさごはん。
期間限定のカフェがそこにあります。




*****

カメラを片手にひとりでさんぽの時・・・
へんなひとだと思われないかしら???と
少し気にしながらシャッターを切ってます。
その姿が挙動不審???




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

そとから。
バルセロナ サグラダファミリア、4つめ。

27.jpg


前回の「うみのはな」。
そとからみるとこうなってます。
ここから集まったひかりが
みんなをうっとりさせるのです。




*****

なんかやる気がでない。。。
きょうはそんな日です。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

うみのはな。
バルセロナ サグラダファミリア、3つめ。

18.jpg


ステンドグラスから差し込むひかりは
深い、深いうみのいろ。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

こんしゅうのさくら。
河内川のほとりにて。

a2.jpg


かわいい女の子のほっぺみたいな
さくらいろ。

春はもうすぐそばに。。。




*****

きょうはあさからあたまが痛くて・・・
雨の日はきらいです。。。
せんたくもできないしね。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

3・2・1・・・ぜろ。
バルセロナ サグラダファミリア、2つめ。

17.jpg


いまにも宇宙に向かって飛んで行きそう。
こんなのみたら宇宙人もびっくりするね。




*****

ホタテの稚貝を洗ってたら、
パクッとはさまれた!!
おもわずあの歌があたまをぐるぐる。。。。
♪ホタテヲナメルナヨー




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

にゅうじょうむりょう。
バルセロナ サグラダファミリアにて。

16.jpg


お金を払って入場したら・・・
あったかそうないい場所でぐっすりねむっておりました。

もちろんヤツは入場無料。




*****

きょうはともだちとランチの後、
コーヒー片手にひなたぼっこ。
家に帰ったら太陽のにおいがしました。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

たいる、その1。
バルセロナ、旧市街をぶらぶら中。

14.jpg


かわいいタイルを発見、ぱちり。
なんて書いてあるか???
カタルーニャ語はわかりませ~ん。




*****

きのう見かけたふしぎな人。
その1、後ろ向きにジョギングするおにいさん。
その2、一輪車で先を急ぐおねえさん(推定年齢25歳前後)。
こんな日もあります。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

まよいみち。
バルセロナ、旧市街をぶらぶらと。

13.jpg


細くて入り組んだ旧市街の道。
どこに続く道なのか
わかってるようでわからないような。。。
あんまり考えずに歩くのがたのしい道。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

ぱれーどのおわりに。
バルセロナ サンジャウマ広場からつづく道にて。

12.jpg


ゆるゆるパレードのいちばんうしろに
お花とマリア様を積んだかわいい馬車がおりました。
ゆっくり走る姿は街並みにぴったりでした。
かわいかったな。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

そろわない、ぱれーどはつづく。
バルセロナ サンジャウマ広場からつづく道にて。

11.jpg


不秩序なパレ-ドの続きです。
きちっとした制服姿のみなさんですが、
おしゃべりをしたり、
道にいる知り合いに手を振ったり・・・と
衣装とはおおちがいのゆるみっぷりでした。




*****

まいにちニュースで
エンデバーのニュースをみるのが
楽しみデス。
地球ってきれいだなー。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

ぱんだこれくしょん。
母んちのきんじょにて。

a1.jpg


街中には意外とパンダが多いのです。

みぎみてひだりみて・・・を
ずーっと続けて前に進めそうになさそうです、
このぱんだちゃん。




*****

こーいう写真も非凡に撮る方って
どんなくふうをされてるのか???
おしえてもらいたいな~。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

ぱれーど。
バルセロナ サンジャウマ広場からつづく道にて。

10.jpg


いろんな馬車が不秩序にパレートしてました。
不秩序なところがバルセロナっぽい?
おもしろかったな。




*****

スーパーの催事コーナーにて。
おかあさん向けの洋服を
顔の濃ゆい外人さんが売ってた。
「オクサンコレヨクニアイマスネエ~」
ちょっとクギヅケになった。。。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

おきにいり。
バルセロナ 旧市街のとあるばしょ。

9.jpg


なんていう建物かしらないのですが、
よくここを通ります。
不勉強ですみません。

ここはとーちゃんのおきにいり。




*****

でかけたとき・・・
カメラを持って行って
何も収穫なしだったときと、
持って行かなくて
撮りたいシーンにであったとき。
どっちのがっがり度が高いのかな?





テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

にぎやか。
バルセロナ サンタカテリーナ市場、みたび。

7.jpg


市場の中にはいってみると、
そこには街のひとたちの生活があります。

どれもおいしそうなんだもん。




*****

きょうはおともだちとランチ。
たのしいひとときがなによりもごちそう。





テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

はつざくら。
うちの近所にて。

IMGP1442.jpg


寒桜???

とにかく今年さいしょにみた桜デス。
いい天気で、あったかくて。
春がきたなー
・・・って感じる瞬間。




*****

撮った写真を家でみる。
花を撮るのはむずかしいなー。
・・・って感じる瞬間。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

しんぷる。
バルセロナ サンタカテリーナ市場、ふたたび。

6.jpg


カラフルな天井の見える正面とは違って、
シンプルだけど、オモシロい表情を見せるうらがわ。




*****

あさから雨で洗濯ができないので
カンタンに片付けしてちょっとのんびり。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

からふる。
バルセロナ、サンタカテリーナ市場。

8.jpg


カラフルな屋根がうつくしい市場です。

上からながめてみたかったなー。




*****

ひさびさにたべたうさぎやのどらやき。
やっぱりおいしい♪

チャンピオンズリーグのある週って疲れるな。。。




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

視線の先には・・・?
バルセロナ サンジャウマ広場にて。

5.jpg


かっこいいおまわりさんがいたので遠巻きにぱちり。

視線の先にあったものは、何かのデモ行進のために
集まった人たち。




*****

リバプールvsウエストハム、
ちょうど見終わったところ。
トーレスのハットトリックにご満悦♪




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

